CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ここに掲載しているレコード、CDは以下のどれかのショップで購入可能です。
もろもろ

あわせて読みたい

Powered By ソーシャルライブラリー

SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< V.A. / DO IT TO IT | main | DJ AMAZING CLAY / BAILE FUNK MASTERS #4 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
DON'T YOU LOVE TM NETWORK ?
なんか、最近、TM再評価みたいですね。
トリビュートアルバムなんかも出てたりして、非常に活発な印象です。
しかし、なんか、気持ち悪い。
クラブの人ってみんなTMって黒歴史にしてたんじゃないの?
みんな「オレはTMなんて聞いてなかったよー、オレはYMO派で、その後はニューウェーブとかいっちゃったもんねー」だったんじゃないの?
もしくは「fuck TM, オレは電気で目覚めたんだ」みたいな感じ?
ようは、perfumeあたりのニューテクノポップのブームで、おずおずとこの辺のファンが、昔好きだった音楽として公言し始めてるってところなんでしょうけど。それにTMはシティハンターとか逆襲のシャアとかの主題歌をやってたのでアニメ好きのクラブファンにも、それなりになじみがあるのも理由なのかな。
でもさ、考えてみれば、ディスコダブ周りのアーティストたちが、こぞってリエディットしてる音って、80年代前半〜中盤くらいのイタロディスコやニューウェーブだったりするわけで、TMだって、その時期に活動してるんだから、そういう再発掘的なことをしてもいいじゃないの。
ってことで、ちょっと恨み節な情念をこめて、TMの曲でディスコダブ的に今聞ける音源、リエディットしたらカッコ良さそうな音源を10曲ばかり紹介。
ということで、今回はねたみすさみが入ってるので、文体が乱暴です。

1.kiss you(世界は宇宙に恋をする)
TMのシングルで一番好きなのはこの曲。っつうか、87年という時期にこの曲を、しかも、get wildでブレイクした直後に出せる勇気がすごい。今に例えるとperfumeがポリリズムの次のシングルでバイレファンキをやってるようなもんだもん。この情報量の多さはヤバイ。シングルミックスの情報量の多さが大好きなんだけど、humansystem収録のmore rockのイントロも抗いがたい魅力。シングルミックスにmore rockのイントロのベースみたいな音を混ぜて、キックをちょっとだけ補強してリエディットしたい。
2.passenger -a train named big city-
なんで日本のディスコダブ勢はこれをリエディットしないのか! はっきり言って、イントロだけ引っこ抜いて、サックスとかをバリバリにカットアップすれば、完璧なイタロディスコだぜ。しかも序盤にはオールドスクーリーなラップが入り、終盤にはやたらスピーディなラップも。しかも、終盤のラップはあのthe wild bunch!!! ネリーフーパーも参加してるぜ。残念なのは途中でフェードアウトしてしまうこと。これだけ聞きたいって人にはclassixに収録のuk passengerがあるけど、音が安いユーロビートになってるのが残念。だから、エピックソニーはすぐにwild bunchのラップ部分のアカペラを配信してくれ。
3.rainbow rainbow
1stは今聞くと完全にイタロディスコなアルバムとしてありなんだが、とりわけ、この曲はマッド過ぎる。ほとんどオールドスクールなラップにファルセットの奇妙なサビ、こんな曲をタイトルトラックに持ってこれるディレクションセンスが怖いよ。っつうか、この路線を延々と進んでいけば、相当カルトなバンドだぞ。これはファルセットのサビの部分を引っこ抜いて、イントロとループさせて使いたい。ばらばらにカットアップしてもカッコいいだろう。
4.クロコダイルラップ
1stからもう1曲。タイトルはエルトンジョンのぱくりだけど、曲調はウェストコースト風ロック。ただ、なぜか中盤と最後に英語のラップが入る。これが妙にかっこいい。ほとんどリズムトラックだけの上でリバーブがかった音で下手な英語のラップって、どういう考え方なんだろうか。これだけ抜き出して4分くらいにリエディットしたら、idjut boysあたりがかけてくれそうじゃないか。ちなみにだが、1stの最後の曲パノラマジックはELOのtwilight(電車男のテーマ)とびびる位にそっくり。おそらくはパクリです。まあ、あの頃はゆるかったからね。
5.dragon the festival
これは断然アルバムミックスを使いたい。だって、イントロが延々とパーカッションとシーケンサーだよ。そのままハウスでロングミックスできるぜ。わざわざ12インチカットされたzoo mixは手を入れすぎ。これはむしろ、そのまま今のインディディスコバンドにカバーさせたい。だれもやりたがらんと思うけど。
6.dive into your body
これは、もうユーロ化時代の音源だからね。そのまま使える。ちとケバくなってるけどさ。だってPWLがてがけたラテンディスコだもん。ぜひともやるならdragon the festivalとつなげてかけたい。っつうか、むしろwelcome to sambatownあたりとつなげてかけたい。これの12インチアナログをもってる人いたら、連絡くれれば3000円で買うよ。
7.self-control
あいつらにjust can't get enoughがあるのに、なんで俺らにself-controlがあるってのにきづかねーんだよ。なんて愚痴りたくなるくらい、僕らの世代のアンセム。これをクラブフロアで普通にかけられるようになる時代は、いつになったら来るのか。個人的にはライブバージョンに入ってる鳥の声のようなシンセリフが好きなので、それが入ってるスタジオバージョンとかないのだろうか。リエディットじゃないけど、just can't get enoughのdirty south remix風にリミックスされるのもありだと思う。
8.come on everybody
本当はシングルに入ってるインストバージョンをかけてみたいんだけど、実は持ってないので、originalのほうで。インストでも聞けるトラックってのがTMの基本なので、それをクラブでも試したい。そもそもキックを少し強調するだけでそのままニューウェーブディスコだよ、これ。サビの女性ボーカルだけそこにアダプトしてみてもいいかも。色々リミックスはあるもののoriginalが圧倒的。
9.secret rhythm
インストといえば、ファンの間では評価の低いrhythm redのこの曲もありかも。うまくループを作るとハードロックネタリエディットみたいに使えそうです。掛け声のあたりとかを使いたい。
10.we love the earth
キックの音をきっちりと固めて、ベースラインなんかを足したら、これはそのまま使えるトラックになるんじゃないか。っつうか、最近、sweet vacationとかいうperfumeとcapsuleを足して2で割ったみたいなユニットがカバーしてたんだが、あれは原曲を愚弄しているにも程がある。カバー聞いて殺意を覚えたのははじめてだ。

ということで、珍しく悪口なんかも言いつつ10曲あげました。
本当は後20曲は挙げて、見てる人をドン引きさせたかったのですが、まあ、その辺りは大人の配慮で。とはいえ、TMだけで3時間はDJできるぜ。
ちなみにアルバム単位だと、RAINBOW RAINBOW GORILLAが使える曲多めな印象。DRESS は思ったよりも今聞くとダサい。好きなアルバムはSelf Controlhumansystemなんだけどね。
実は一番、クラブでかけたいTM周辺トラックは、前のブログで紹介してたけど、小室のソロのgravity of loveのshep pettiborn remix。はっきり言って、10年ぶりくらいに聞いたとき、あまりのかっこよさにショックで声もでなかった。乙女ハウスとして傑作です。shepの仕事としては、new orderのbizzar love triangleのリミックスを超えてます。
ということで、今回は初めて、muxtapeで全曲を紹介してみます。太字で紹介しているトラックは全部入れております。

TM NETWORK / DON'T YOU LOVE TM NETWORK ?

JUGEMテーマ:音楽


| クラブミュージック漫筆 | 03:00 | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 03:00 | - | - | pookmark |
コメント
私は最初に聴いたアルバムという事もあるんでしょうけど、『EXPO』の微妙におかしいハウス解釈が好きです。

テクノの原点が TM と Buck-Tick で、hide のリミックスから田中フミヤに入った人間としては、もうちょっとここら辺の再評価が進むと面白いんですけどね。

あと関係ないんですが、『EXPO』の1曲目って、確か逆回転のメッセージが入ってるんですよね。当時小室さんは「この先 CD に逆回転機能がついて、そのとき聴けるようになったら面白いでしょ?」みたいな事を言ってたけど、結局そんな機能は CDJ 以外には実装される事はなく、時代はデータ化に進む一方で・・・・。
| shooter | 2008/07/13 11:45 AM |
クラブ系の人の黒歴史多いですよね。僕はTMは世代的に「音楽」として捉えてなかったので(テレビで聴いたとか兄が聴いてるとか、そういう意味で)思い入れはそこまで無いですが良い曲多いですよね。黒歴史になっていた、そして今の変な再評価の理由はおそらくファッションとアレンジが鍵となってると思います。所謂LOOPA系で80年代的な音がOKになった事、でもファッションがなあ…って感じですかね。
そういやバンド時代にself-controlはライブでやりました。単純にヴォコーダーブームだったからやったような…。
dive into your bodyは良いフレーズあるんですよねえ。サンプリング…無理か。
ちなみにB'zのBAD COMMUNICATIONとかもデンデケしてて良いんです。
あ、ついでにですが電気ももう黒歴史になってきてますよ。

長々すいません。結局はthe wild bunch参加にビックリした!って事で。
| NOW! | 2008/07/13 12:42 PM |
>shooterさん

僕は、リアルタイムはrhythm red、もっといえばdigitalian以降の人間なのですが、なぜか、rhythm redとexpoに関しては、あまりピンとこないのです。
expoはハウスの解釈としても、普通の日本のポップミュージックとしてもどっちにしても中途半端なんだよなあという印象が。
後、葛城哲哉のギターとボーカルがあまり好きじゃないってのもあるのかも。
逆回転は、とはいえ、今のデータ化によって、フリーの波形編集ソフトでも試しやすくなったってのはあるのかもしれません。
そういや、僕もできるけど、やったことないや。
| mats3003 | 2008/07/14 10:53 AM |
>NOW!さん

ええっ、電気ももう黒歴史なんですか?
まあ、あと5年もすればperfumeも黒歴史になるんでしょうね。
実は僕もこのエントリーthe wild bunch参加ってのを言いたかっただけだったりします。
どうも、TMファンとthe wild bunchファンってかぶらないっぽくて、色んなところで言ってるのですが、反応してくれる人がいなかったので、NOW!さんが反応してくれて嬉しいです。
bad communicationあたりの時期のB'zは、時期的にちょうどTMが休止中からrhythm redになってという時期で、デケデケ感不足を補う意味で非常によかったわけです。
TMはリニューアルのせいで、ファンの多くを逃したんだと思ってます。
そういう意味で、B'zはサウンドの変化のさせ方がうまかった。
| mats3003 | 2008/07/14 10:59 AM |
あっ、YMOの前にTMやってる!(笑)

いやー、これは欲しいですわ。
こないだ出た『The Singles One』なんかよりよっぽど欲しい。

TMがテクノ界隈で黒歴史だったのは、電気が(というよりも石野卓球が)絶大な影響力を持っていた90年代までだったように思います。
00年前後には僕らとかもうちょっと下の世代のDJとかがTM好きを公言するようになって、TMの黒歴史状態は解けていった印象があります。
逆に最近はNOW!も書かれてた通り、電気の黒歴史化というのは感じますね・・・。

あと、僕も「Bad Communication」は好きです。
| びびんば | 2008/07/14 8:28 PM |
>びびんばさん

まあ、muxtapeで聞いてください。
何気に今回のはミソは入手しにくいトラックは全然入ってないってところだったりします。
YMOは何気に聞き込みが勉強不足なんでこっちを先に。
後、実は米米と久保田利伸の再発掘もやりたいんですけど、そっちも勉強不足なんで。
TMの黒歴史って、ずーっと卓球がFUCK TMって言ってたのが大きいとは思うんですけど、あれもどこまで本気だったのかよくわからんです。
| mats3003 | 2008/07/14 9:29 PM |
ああっ、上の僕のコメント内でNOW!さんのことを呼び捨てに・・・。
NOW!さんごめんなさい。

じつは昨日Mac開いてるあいだ、matsさんのmuxtape流しっぱなしでした。

Fuck TMって、電気よりも、むしろそのまわりが(ファンも含めて)言ってたことで、卓球とかはそれほどでもなかったんじゃないかと思います。
まぁバカにはしてたと思うけど。

米米と久保田利伸は僕にとって最初に触れたファンクなので、こちらも再発掘期待してます!
| びびんば | 2008/07/15 11:23 AM |
>mats3003さん
僕は一生電気、スチャ、フリッパーズに影響を受けたと言い続けますよ。

>びびんばさん
ははは。呼び捨て気にしないでくださいね。
| NOW! | 2008/07/15 2:36 PM |
>びびんばさん

今回、曲順は割りと適当だったんですが、思ったよりも流れがよくて、自分でもびっくりです。
初期の電気のファンって、多分、10%くらいはTM経由で入ってたと思うので、その辺、妙なねじれを生んだのかもしれませんね。
久保田とか米米とかは全部まとめて、クラブでかけたい80年代Jpopとでもやりましょうかね。
| mats3003 | 2008/07/16 12:28 AM |
>NOW!さん

僕はTMとL⇔Rと岡村ちゃんの影響は公言し続けます。
あ、僕の方が黒歴史っぽい(笑)
| mats3003 | 2008/07/16 12:30 AM |
あいかわらずすごい情報量ですナ!
この日記書くのに何分くらいかかってるんですか?
…それはともかく、
びびんばさんのコメントの
>TMがテクノ界隈で黒歴史だったのは、電気が(というよりも石野卓球が)絶大な影響力を持っていた90年代まで
…と言うのは的をえておりますね。
僕なんかは再評価っていうよりは、ノスタルジーで聴いてるだけなのかもしれませんね。

僕もTMは大好きでして、
かつてカセットテープで保持してたもので、今はもう聴けませんが
SELF CONTROLとHUMANSYSTEMは
再購入してもいいかなあと思っております。
でもあのテープのこもった音が好きだったりもします。
| エコロジックタロウ | 2008/09/22 11:22 PM |
>エコロジックタロウさん

あ、久しぶりです。
エントリは結局、一回1時間弱かかってることも多いです。
なんともなあ。
今日、近くを散歩してたら、中古レコ屋の軒先に100円アルバムでアナログのself controlがあったので、どうしようかと思ったのですが、さすがにやめておきました。
| mats3003 | 2008/09/24 2:01 AM |
DJmizutaさんからこの記事を教えてもらいました。
はじめまして。

私、バリバリクラブっ子ですが、TMは、黒歴史でないですw
当時から、ダセーダセーって思って嫌悪してました。
あの3度下がってというコード進行に寒気が。

が、音をやるようになって、やばい、TK、マジ天才?つうか
超人的、と思うようになりました。

面白い日記読ませていただいて、ありがとうございました。

| デイリーkeiko | 2008/11/06 12:00 PM |
>デイリーkeikoさん

ごめんなさい。
しばらく自ブログから遠ざかってました。
コメント返信、遅くなり申し訳ありません。

僕はコードはよくわからないので、TKの作曲、アレンジのセンスはよくわからないのですが、まあ、あんな事件があろうと、やっぱり好きです。
| mats3003 | 2009/01/07 12:22 PM |
http://www.pandora--rings.us.com/ Pandora Rings
http://www.adidas-yeezy-shoes.us.com/ Adidas Yeezy
http://www.adidasnmd-womens.us.com/ adidas originals nmd
http://www.adidas-superstarshoes.us.com/ adidas superstar shoes
http://www.pandorauk.us.com/ pandora rings
http://www.salvatore-ferragamo.us.com/ salvatore
http://www.balenciaga--shoes.us.com/ balenciaga shoes men
http://www.salomon--shoes.us.com/ Salomon Boots
http://www.nikekdshoes.us.com/ kevin durant shoes
http://www.redbottoms-louboutin.us.com/ louboutin shoes
http://www.chromeheartsjewelrys.us.com/ chrome hearts
http://www.jordanretro11-shoes.us.com/ jordan shoes
http://www.mcms.us.com/ mcm
http://www.james-hardenshoes.us.com/ harden vol 2
http://www.kyrie-4.us.com/ nike kyire
http://www.longchampbackpack.us.com/ longchamp backpack
http://www.nikelebron15.us.com/ lebron shoes
http://www.ralphlaurenspoloshirts.us.com/ ralph lauren
http://www.celines.us.com/ celine
http://www.fitflop--shoes.us.com/ fitflop uk
http://www.supreme--clothing.us.com/ supreme
http://www.airjordan11spacejam.us.com/ air jordan
http://www.barbourjackets.co.uk/ barbour outlet
http://www.montblancs.us.com/ mont blanc outlet
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock sandals
http://www.curry4-shoes.us.com/ curry 4 shoes
http://www.supremeshirt.us.com/ supreme clothing
http://www.adidas-yeezyboost350.us.com/ yeezy shoes
http://www.lacosteshirts.us.com/ lacoste
http://www.christianlouboutinredbottoms.us.com/ red bottoms
http://www.ultra--boost.us.com/ adidas ultra boost
http://www.chromehearts-jewelry.us.com/ chrome hearts bracelet
http://www.nikeairmax-95.us.com/ air max 95
http://www.airmax95.co.uk/ nike air max 95
http://www.rayban--glasses.us.com/ ray ban wayfarer
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora charms
http://www.michaelkors-handbagss.us.com/ michael kors
http://www.monclerjacketmens.us.com/ moncler coat
http://www.pandoraearrings.us.com/ pandora
http://www.skechers--shoe
| kate spade wallet | 2019/03/26 12:26 PM |
http://www.yeezy-sneakers.us
http://www.lebron16.us
http://www.golden-gooses.com
http://www.michaeljordanshoes.us.com
http://www.jordansforcheap.us.com
http://www.supremeclothings.com
http://www.yeezy-shoes.us.org
http://www.goldengooseoutletstore.com
http://www.yeezy350v2s.com
http://www.monclercoat.us.com
http://www.supremeshoodie.com
http://www.curry8.us
http://www.offwhites.us.com
http://www.yeezy350boost.us.com
http://www.kobebasketballshoes.net
http://www.golden-goose.us
http://www.goldengooses.us
https://www.offwhitesoutlet.com
http://www.supremeclothingsstore.com
http://www.adidasyeezyboost350.us.com
http://www.kyrie7.us
http://www.hermesbirkinbags.us.com
http://www.kyrie6.org
http://www.supremesonline.com
http://www.supremes.us.org
http://www.supplyyeezys.com
http://www.goldengoosesneakers.us.com
http://www.chromehearts.com.co
http://www.paulgeorgeshoes.us.com
http://www.hermes-handbags.us.com
http://www.jordanssneakers.us.com
http://www.stephcurryshoes.com
http://www.kyrie-6.com
http://www.kobesneakers.com
http://www.kd-shoes.us
http://www.off-whiteshoes.us.com
http://www.hermesbirkins.com
http://www.chromeheartstoreonline.com
http://www.kd12.org
http://www.yeezyboost380.us.com
http://www.off--white.us.com
http://www.lebron18.net
http://www.supremeclothing.us.org
http://www.monclersoutletstore.com
http://www.jordanshoes.us
http://www.offwhiteoutlet.us.org
http://www.bape-clothing.us
http://www.lebronjames.us.com
http://www.supremeclothingstore.com
http://www.goldengoosesonline.com
http://www.russellwestbrookshoes.us
http://www.yeezy-supply.us.org
http://www.kyrie7shoes.us
http://www.monclerjackets.us
http://www.lebron17s.us
http://www.bathing-ape.us
http://www.paulgeorge.us.com
http://www.bapesonline.com
http://www.jordan-retro.us.com
http://www.goldengoosesneakers.us.org
http://www.kawhileonardshoes.us
http://www.shoesyeezy.com
http://www.kobe.us.com
http://www.nikexoffwhite.com
http://www.k
| yanmaneee | 2022/01/30 10:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック