CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ここに掲載しているレコード、CDは以下のどれかのショップで購入可能です。
もろもろ

あわせて読みたい

Powered By ソーシャルライブラリー

SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< BOOGALOO / YOU GOTTA HAVE FREEDOM (INSTRUMENTAL) | main | 須永辰緒 / そのレコード、オレが買う! >>


| - | | - | - | pookmark |
DIPLES D / SUCKER DJ
オリンピックが始まるのに、全然盛り上がる感じがしないなあと思ってて、どうしてだろうと考えて、はたと思い至ったのが、聖火ランナーが全然話題にならないからということ。
そういや、日本に来たっけ?と思い、調べてみたら、いつの間にか聖火リレーは開催国の中だけということになってた。どうやら、北京の混乱が原因らしい。あれは北京だったからだと思うんだがねえ。

RETROSPECTIVE 3003 #3

ここらでヒップホップはいったん打ち止め。基本的に亜流なのが好きなのは自覚してたけど、最初の三枚があまりにも地味すぎて自分でも笑ってしまった。
っつうことで、今回はdimples dの一発ヒット曲 sucker dj。もちろん、好きなのはgenie mixです。実はこの曲、有名なこのバージョンは、なんともリリースから7年たって作られたリミックスで、元々のやつはえらくシンプルなブレイクビーツとスクラッチだけの曲なんだよね。そっちはそっちでmarley marlの出世作の一つらしいんだけど、あまりにもコアすぎる作りで、音楽的にお子様舌な自分にはちょっとつらい(笑)
このgenie mixの魅力はいわずとしれた大ネタ使いなサンプリング。かわいい魔女ジニーのテーマソングをサンプリングしたトラックはゆるい4つ打ちで、様々なボイスサンプリングやスクラッチなどと相まって、あまりにもキュートすぎる。とりわけ、ブレイクのところでまるで図ったように入る"pump!  pump! pump!  pump! pump me up!"というおきまりのサンプリングがあまりにも最高。imples dのラップもキャッチーで大好きだし、まあ、とにかくこんな愛らしいヒップホップも珍しいと思う。
このジニーネタってのは、doopeesでも使われたし、jungle brothersがv.i.p.でも使って大ヒットさせた。ちょうど、jungle brothersのヒットにあわせて、この曲もクラブでかかる機会が増えていたように思う。さらに言えば、オールミックス系のイベントでは、dimples dの方がむしろ聴く機会が多かった。そういや、v.i.p.につづけてこっちをかけるなんてのもたまにみかけたな。
なんとなく、今聴くと、dimples dの方が今もかけられるトラックだなあと思うのは、まだv.i.p.の音が一回りしてないせいだろうか。

DIPLES D / SUCKER DJ


JUGEMテーマ:音楽
 
| RETROSPECTIVE 3003 | 03:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 03:14 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://brimful.jugem.jp/trackback/337
トラックバック