CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ここに掲載しているレコード、CDは以下のどれかのショップで購入可能です。
もろもろ

あわせて読みたい

Powered By ソーシャルライブラリー

SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< DIPLES D / SUCKER DJ | main | GRANDMASTER FLASH PRESENTS SALSOUL JAM 2000 / RUNAWAY >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
須永辰緒 / そのレコード、オレが買う!
最近、というか、この数年、スポーツ関係で気分を高揚させられたことって全然ないなあとふと、気づいた。オリンピックなんて、気がついたら始まってたし、サッカーにしても今の日本代表って、なんか感情移入がしにくい。気がついたらワールドカップに出ることになってて、その割にはいまいちぴりっとしないというか。
もう、僕自身がそういう年じゃないのかもなあ。

おそらく、去年、僕がもっとも影響を受けた本。
といっても、読んだのは、去年の本当に年末なんだけど、それまでなんとなくもやもやとしていた音楽に対する自分の向き合い方みたいなものが、ある程度、すっきり、さっぱりしたのは、この本を読み終えてから。
なんというか、去年って、本当にレコードを買うという行為に意味を全く見いだせなくなってたのですよ。なので、レコード屋にも足を運ばなくなってたし、通販も全然買わなくなってた。新しいミュージシャンのチェックなんてのも全然やらなくなったし、配信やダウンロードで新しい音楽を聴くこともまったくなかった。ああ、僕もこのまま音楽から離れていくんだろうなと思ってたのですよ。去年の僕のレコードに対する出費って、たぶん、この15年くらいでもっとも少ないんじゃないかってくらいだった。いや、お小遣い帳なんてつけないから、わからないんだけど。少なくても仕事をして、収入を得るようになってからは一番少ないはず。
でもって、この本を読んで、その辺のもやっとした不安がある意味、解消された。
といっても、別にこの本はレコードに対する何らかの啓蒙をしているわけではなく、ある意味ミニマルに熱く、しかし、淡々とレコードを買いまくっているだけなんだけど、そこにはある種の美学がくっきりと見えている。掲載されているジャズを中心としたレコードのジャケットを眺めているだけでも、ああ、レコードを買うのって楽しいんだよなあと改めて思わせてくれる。
文章はそもそも携帯サイトの連載がベースなので、とにかくざっくりとしていて読みやすい。元々、辰緒さんの文章は読みやすくって、昔から好きなのだが。男気のあるんだけど、話がやたらと面白い部活の先輩の話を聞いているような文章というか。
なんで、そんなに影響を受けたかと言えば、一つは、こんなにレコードを買っているのにまだまだ買うものがあると言い切る辰緒さんの飽くなき執念というか、アップデート感というか、そういう部分が心に響いたのかもしれない。だって、辰緒さんなんて、少なくても僕の100倍は余裕でレコードを持ってる人間なのに、未だに買いまくってるのだから。
とはいえ、本当になんでもやもやがなくなったのかはわからない。単に自分の行動を肯定されたというのとも違う気がするし。
正直、辰緒さんの買っているレコードは僕の興味関心とは、少し遠いところになっているのも確かなんだけど、それでも、これだけ影響されるのだから、実際にこのジャンルに心酔している人とかからしたら、魔法のような本なんだろうなあ。
まあ、そういうわけで、音楽を聴いてる人、とりわけ、レコードが好きな人は絶対に読んだ方が良い一冊です。

JUGEMテーマ:本の紹介
 
| 音楽を読む | 00:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:32 | - | - | pookmark |
コメント
以前から拝見させて頂いてましたが、また楽しく読ませて頂いてます。

未だに新譜、中古問わずレコードを購入してますが、中古CDの値段は下がっても、レコードの値段は一定値以下にはならないのかな?(2000年代前半に大量にプレスされたもの除く)と思う今日この頃です。
| choco | 2010/02/17 2:44 AM |
>chocoさん

ありがとうございます。

確かに中古CDの値段はこの数年で劇的に下がりましたね。
だいたい三分の二くらいになったような気がします。
レコードはそれと比べるとあまり変わらなくて、12インチのたぐいは、中古価格は10年くらい前とあまり変わってないかもしれません。
でも、確かに2000年代前半のレコードは今、すごく安くなってて、僕は今、そのあたりを積極的に買い集めてたりします。
| mats3003 | 2010/02/17 3:01 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://brimful.jugem.jp/trackback/338
トラックバック